みーのブログ

僕の人生は僕だけのもの。

「ツレの落ちサビ」

「ツレの落ちサビ」に私たちは幾度癒され、救われ、励まされたでしょう。

そんなツレちゃんが歌う落ちサビ、それはいつから始まったのか、具体的にどの曲なのか気になったので調べました。間違ってるよ!とか忘れてるよ!とかあれば教えてください~。

 

そもそも落ちサビって何?どこ?

落ちサビは、歌のサビの呼び名のひとつで、ピアノやギターなどの楽器の音量を下げたり、演奏する楽器のパートを減らしたりして、ボーカルのメロディを目立たせたサビを指す。落ちサビでは、曲中のその他のサビと同じメロディが使われるのが一般的。

ラスサビとは、楽曲(ボーカル曲)における「最後のサビ」を意味する。J-Popではラスサビで転調する曲も多くみられる。ラスサビで転調することで曲の終わりに向けて盛り上げる効果がある。また、J-PopではCメロ(大サビ)の後にラスサビがくるパターンも多い。

【引用元】落ちサビとは:楽器の音量を下げたり楽器を減らしたりしてボーカルを目立たせたサビ | ボイトレ・音楽用語辞典 | ギタコン

というわけで、いざ参る。(シンケンジャー

 

Jr.時代の楽曲

アルバム「1st Love」の初回限定盤①のDisc2で全曲聞けます♡ 

 

なにわ Lucky Boy!!

ダイヤモンドスマイル(ラスサビ前Cメロ)

アオハル -With U With Me-

僕空~足跡のない未来~

2 Faced

Seven Stars

Shall we…?

Soda Pop Love

Time View~果てなく続く道~

夜這星

夢わたし

 

Jr.時代の曲では、ダイスマのラスサビ前のCメロが静かな感じになっており、西畑→大橋の歌割りです。奇跡に酔っちゃう首コテン大吾くん、ラスサビにつながる伸びやかな歌声の大橋くんが大好きですが、引用した定義に当てはめると落ちサビではないのでカウントしません。(したい)

 

「初心LOVE」

www.j-storm.co.jp

初心LOVE

NANIWA'n WAY

What a funky time!!

君だけを逃がさない

Starting Bell(落ちサビ)

僕らのI LOVE YOU

 

デビューシングルからは通常版カップリングのスタベルにて「ツレの落ちサビ」が初観測。

 

「The Answer/サチアレ」

www.j-storm.co.jp

The Answer

サチアレ(落ちサビ)

NANDE?!

なにわの男子やねん!

魔法ヶ丘(落ちサビ)

Good Day!!

 

セカンドシングルのこの2曲でツレの落ちサビって最高では…!?と多くの人が気づいたあたりなのではないでしょうか。私はそうです。

 

「1st Love」

www.j-storm.co.jp

初心LOVE

Dreamin' Dreamin'

月火水木君曜日

妄想っちゅーDiscooooooo!!

Brand New Heroine

ちゅきちゅきハリケーン

Welcome to アイラブユー

シンシア

Timeless Love(落ちサビ)

Emerald(落ちサビ)

ダイヤモンドスマイル

 

記念すべきデビューアルバムからはTimeless LoveとEmeraldの2曲です。

 

「ハッピーサプライズ」

www.j-storm.co.jp

ハッピーサプライズ

#MerryChristmas

Flower in the snow(落ちサビ)

冬がくれたたからもの

One Pocket(Cメロ西畑→落ちサビ大橋)

君に恋をした

 

冬にツレちゃんの声聞きたいよね~を叶えてくれるサードシングル。

One Pocketも厳密にはツレの落ちサビではないですが曲の流れと歌割りでツレ感が強いし私が好きなのであとで感想話します。(勝手な定義無視)

 

「Special Kiss」

www.j-storm.co.jp

Special Kiss

青春ラプソディ

春空(落ちサビ)

新しい恋、はじめよう

Dance in the Rain

Viva Viva Carnival !!

 

スぺキスからは初回限定盤①カップリングの春空。

 

「POP MALL」

www.j-storm.co.jp

Poppin' Hoppin' Lovin'

Prime Time

Tutti Frutti

I know

LAI-LA-LA

Wanna be yours

マジック(落ちサビ)

Tick Tack Heart

Super Drivers !!

ねぇ

Blue Story

Melody

Paradise(ラスサビ前Cメロ)

ちゅきちゅきブリザード

 

最新アルバムからはマジック。Paradiseはラスサビ前Cメロが大橋→西畑になっています。記事を書こうと思ったのはこの2曲のおかげです。

 

 

以下、落ちサビ部分を見ながら自由にしゃべります。私は西畑担です(自己紹介)。

 

①Starting Bell

咲くように  One smile, Two smiles

繋いだら 夢の架け橋に変わってく

Ring a bell  僕らと  魅惑的Sweet days

ふわり飛び乗って

スタベル大好き!なにわ男子の全世界を包む優しさと照らす明るさ詰め込みました曲!「繋ぐ」「架け橋」は大吾くん概念ですし、「Sweet days」「ふわり」が大橋くんの柔らかさと軽やかさを表していて最高!

円盤に入らなかったの一生シクシクしてます。

 

②サチアレ

youtu.be

叶わないで消えっていった

願いやがて星になって

何度でもきっと  僕らに降り注ぐ

一年間朝を彩ってくれたサチアレ。FNS歌謡祭でゆずさんとコラボしたときに悠仁さんに頭ポンしてもらう大橋くん→悠仁さんと見つめ合って歌う大吾くんの落ちサビ最高だった。

 

③魔法ヶ丘

 何もない僕にひとつだけ

 大切な気持ちくれた人

 壊れそうな夢

 

魔法ヶ丘は歌い出しもツレなんですよね。おかげでETしたりいちゃいちゃするツレちゃんが見れました。デビュコンではりゅちぇのキーボードとみっちーのギターが入って夕焼け色の音が心地よい。なんだかツレちゃんのユニゾンってノスタルジック。

 

④Timeless Love

youtu.be

永遠を超えた物語が  始まったあの日

逢いたくて  触れたくて  溢れてゆく My Love

もう恋!!!!圧倒的恋!!!!!!恋愛ソングにおける大吾くんの甘い声。デビュコンではお花のマイクスタンドを愛おしそうに扱いながら歌う大吾くんがいまして、私マイクスタンドになりたかった。切実に。

 

⑤Emerald

youtu.be

涙になるその手前で  僕の笑顔  君に届け

暗がりでも見つけられる  星になるから  約束だ

「涙になるその手前で  僕の笑顔  君に届け」は西畑大吾さんのために書かれた歌詞のようです。大吾くん及びなにわ男子さんは、泣きそうなときでも笑顔を届けてくれるアイドルなんです。大橋くん星になるんだって!いや~、なるよ…。大橋くんなら生きていても空に輝けるもん…。「約束だ」の美しい力強さで泣いちゃう。

 

⑥Flower in the snow

雪に咲いたキミはとても綺麗

少し赤くなった頬撫でシャラララ

Flower in the snowは少女マンガのストーリーみたいでとってもかわいい曲!大吾くん×オノマトペ、ありがとうございました。

 

One Pocket

ポケットで  分け合った  ぬくもりたちは

色褪せながら  あの日に消えた  それでも  今も⋯

そっと  見上げた  夜空に  その笑顔を  重ねて

今年も  街にやってくる  キミがいない  何度目かの冬

少クラで披露したときにポケットに手をつっこんで歌う大吾くんが記憶に新しい。この大橋くんはDIVA。マジで。冬が似合うんだよなツレちゃん。

 

⑦春空

遠く離れても青空

君はひとりじゃないよ

ほろり涙溢れそうなとき

ば...

桜が舞う情景が浮かぶ美しい曲。落ちサビはかなり音が絞られて、ただ綺麗なだけじゃなくて強い優しさも感じさせるんですよね。ひらひらひら~

 

⑧マジック

終わらない退屈な今日に

今こそBang!  起こせマジック

なんて簡単にゃいかないか

でも出来なくないさ

マジック名曲すぎ~!?!?!?なにわ男子がいつも送ってくれるメッセージ「一緒に幸せになろっ」を届けてくれる曲。アルバムの真ん中に配置されるのわかる。

そしてその曲の落ちサビはやっぱりツレなんだよな…解釈一致ありがとうございます…

「Bang!」の大橋くん発声かわいすぎて罪だろ。「簡単にゃいかないか」の最後の「か」の大吾くんの息の抜き方が好きな西畑担です。

 

Paradise

空振りばかり  うまくいかずに

嫌になっちゃうよね(So! So! 嫌になっちゃうね)

もう明日が  すぐそこに来てる

凹んでられない  Stand up again!

アルバム表題曲であるポピラビのテーマが「自分自身も、君も、世界も、笑顔にする」。そのラストを飾るParadiseはポピラビとセットになる存在なのかなーと感じました。アルバムの最後の曲がバラードじゃなくて体が動いちゃうようなポップな前向きソングなのが、いかにも今のなにわ男子らしくてとても好きです!

 

 

私調べでは、はっきりと「ツレの落ちサビ」と言えるのは8曲でした!

なにわ男子の楽曲は現時点(2023.7)で59曲(たぶん)

ツレちゃんが落ちサビにはめられている曲の傾向としては、バラードやミディアムバラードの聞かせる曲ももちろんあるし、テンポの速い曲でもメッセージ性の強いものが多い気がします。

 

低音で湿り気のある大吾くんの歌声は曲に安心感と重みをもたせてくれる。

ハスキーハイトーンな大橋くんの歌声は重くなりがちな歌詞もしなやかに軽やかに感じさせてくれる。

二人の人間性・アイドル性が強く表れているようでほんとにほんとに大好き(泣)

音が絞られていることによって、印象の違う二人の歌声が存分に響き、切なさや温かさは共通して心にまっすぐに届くのが「ツレの落ちサビ」の魅力じゃないでしょうか。

 

 

今回これを書くために全楽曲聞き直していたらツレちゃん以外の落ちサビももちろん良いのがたくさんあってたいへんたいへん!なにわ男子さんの楽曲みんな最高でオタクが楽しい!!!!!!!